ベルリンで暮らしてる日記

Ich bin eine Berlinerin. と胸を張って言えるその日まで・・

ベルリンで自転車を買った話

どうもこんにちは。

今日も快晴のベルリンです。

 

突然ですが、ベルリンの公共交通機関といえば、S-Bahn、U-Bahn、バス、トラムがメインです。1回券とか回数券とか、種類は色々ありますがチケットは一緒。滞在期間や肩書き(学生とか)でチョイスが変わってきます。改札がないので自分で打刻して、もしチケット無い時に見回りの人に出会ったら罰金!などはベルリンのあるあるですよね。

(実際、見回りの人ってどのくらい遭遇するんだろう〜とちょっとワクワクしてましたが笑、結構います!そして抜き打ち感半端ないです!悪いことは考えないでください。ちなみに私は1ヶ月券を使ってますので、それをドヤ顔で見せます笑。)

電車もバスも夜遅くまで運行しているので、終電を逃す、ということはなかなかありません。そんなに遅くまで遊び歩いてないけどね!

 

けれどもうひとつ、ベルリンで忘れてはならない移動手段、それが自転車です!

ベルリンは自転車にとっても乗りやすい環境です。ほとんどの道路に、自転車専用のレール(って言うのかな)があります。電車やバス、トラムも本当に便利ですが、長く住むなら、特に夏は、自転車という選択肢もあるようです!

晴れてる日はめっちゃ気持ちいいし、ほんとーに、利用する人が多いんですよ。貸し自転車も、いたるところにあります。

 

ということで!自転車を手に入れるべく、ベルリンのいろんな場所で2週間に1回開催されると言われるFahrrad Marktへ行ってきました!

名前のまま、自転車マーケットですね!

f:id:DeutschlandBerlin:20180507000420j:plain

f:id:DeutschlandBerlin:20180507001606j:plain

こんな感じで、たくさんの自転車が!!

値段もそれぞれで、100€以下の中古もあれば、500€くらいする新品?っぽいものも。どれにしたら良いかわからない〜と迷ってしまいますが、とりあえず予算と、見た目で選んでみることに。

f:id:DeutschlandBerlin:20180507015635j:plain

こちら、並んでいたものの中では、安すぎず高すぎずで、見た目も悪くない。どうかしら?と見ていたら、売り手のお兄ちゃんが「その辺を試し乗りしてきていいよ!」と言ってくれました。その際、IDを持ってるかと問われたのですが、たまたま持ち合わせておらず・・私がそこに残ってくれたらOKだよ!(人質!?笑)ということで、連れの試乗を炎天下の中待つ・・・

結局この自転車にはしなかったのですが、良いものを見つけて無事購入できました! 試乗して、ライトは点くか、壊れている箇所は無いかなど自分でチェック。気になるところがあれば、売り手の方にすぐ聞くこともできます。

また、入り口にはこんな看板が・・・

f:id:DeutschlandBerlin:20180507021314j:plain

購入の際、きちんと契約書を書いてくれます。盗難車ではないという証明になるので、大切に家に保管しておいてね!とのこと。自転車が普及しているからこその配慮。安心ですね!

 

さて、これからこの自転車を家まで持って帰らないと・・・配送手配?いえ、自分で持って帰りますよ!ベルリンでは、なんと自転車を電車に乗せることができるのです!流石です。(バスとトラムには乗せられないようですので注意!)

その際気をつけなくてはいけないのは、自分の乗車券に加えて、自転車を乗せるためのチケットも購入する必要があるということ。知らないとうっかり勝手に自転車乗せちゃいそうなので、注意です!あと、これは私調べなのですが、自転車を乗せられる場所が決まっているようで、車両の両端じゃないとダメっぽいです。たぶん。

f:id:DeutschlandBerlin:20180507023413j:plain

ここは車両の端だったので、自転車のマークに赤い斜線がありませんが、車両の真ん中には赤い斜線が入っていました!気にしすぎ?笑

 こんな感じで、 無事に自転車を家まで持って帰ることができたのでした。

 

余談ですが、ルームメイトは、以前自転車に乗っていて、軽いものですが事故を起こしたことがあり、それ以来怖くて乗っていないそう。たくさんの人が利用しているからこそ、細心の注意を払って、交通ルールを守って乗ることが大切ですね。自分が歩いているときも、自転車が後ろから来てないか、など気にするようになりました。(結構スピード出てる人いるからな〜)くれぐれも気をつけて、ベルリン自転車ライフを楽しんでください!

 

それでは今日はこの辺で!

Auf Wiedersehen ;)