ベルリンで暮らしてる日記

Ich bin eine Berlinerin. と胸を張って言えるその日まで・・

ドイツ語のはなし

どうもこんにちは。

ベルリンは今日もいい天気でした。

明日は日中26度にもなるのだとか!お出かけ日和ですね。ポツダムにでも行こうかな?と思ってます。

f:id:DeutschlandBerlin:20180420065414j:plain

ベルリンにも桜、咲いてますよ!

 

 

さて今日は、ドイツ語の話です。

ドイツにワーホリに来たからには、ドイツ語は多少出来るんでしょうね?と言われそうですが、実はまだまだ勉強中・・。

「ベルリンはとっても多国籍な街なので、英語は大体通じます。」

というのをどこかで読みましたが・・、実際そうでした。レストラン、カフェ、スーパーでの買い物など、大抵のことは英語で済んでしまいます。店員さんも、こっちが英語しか分からないと悟ると、英語で話してくれます。だから多分、英語しかできなくても暮らしていけるような気がします。

 

でも、私はベルリンに行くと決めた頃から、ドイツ語を勉強し始めました。そして今も続けています。将来はトライリンガルになる予定です(笑)。

 

正直、英語もそんなに流暢なわけではありませんが、何故ドイツ語も始めたか?理由は簡単ですよね。

ドイツに行くんだから、住まわせてもらうんだから、

ドイツ語勉強しないとドイツに失礼だ。

そう思うわけです。

「ベルリンはとりあえず英語通じるから、ドイツ語はしばらくいい。」とか言ってたら、ずっとドイツ語しないでしょ?と思います。英語もできないのにドイツ語もやるの?と思われそうですが、ええやるんですよ。だって英語流暢になるの待ってたら、一生ドイツ語始められませんからねぇ。

というわけで、英語とドイツ語、二足の草鞋なわけです。

 

最初は独学で始めました。こちらのテキストを使って! 

ゼロから始めるドイツ語―文法中心・新正書法対応 CD付

ゼロから始めるドイツ語―文法中心・新正書法対応 CD付

 

 ネットで探してて見つけました。他のテキストは日本に置いてきたけど、これだけは連れてきましたよ!序盤は調子よく、ふむふむと勉強していました。が・・・

やっぱり一人じゃ続かない・・・!

というわけで、何か良い講座、(特にリーズナブルな・・)ないかしらと探しました。そこで出会ったのが日独協会。後に会員となり、ドイツ語初心者講座前期(そうゆう名前の講座じゃなかったけど)を皆勤賞で卒業したのでした!バンザーイ!

そのあと調子に乗って、ゲーテインスティテュートのA1試験を受け、ギリギリ合格!バンザーイ!

日独協会の講座を終え、ドイツ行きも少しずつ迫っていた為、会話も少しやっておきたい・・・と考え、

www.deutschschuleikebukuro.com

こちらへ通い始めることとなります。

プライベートレッスンをチケット制で受けられて、自分でスケジュールも決められるしみっちり1時間先生を独り占めできるし、リーズナブルだし、文法も会話もできるし、先生も愉快な人だしで、今もスカイプレッスンを続けています!

先日こっちに来てから初めてのスカイプレッスンだったのですが、教材は先生が準備してくれていて、実際に通っていたときの続きのような感じで安心感がありました。今後も続けていこうと思います!

 

 

ちなみに、「英語だけで生活できるかも」と書きましたが、実際は市役所とか、場所によって、人によって、英語NGと言われることも当然あります。公共の場所でも案内表示がドイツ語だけで、チンプンカンプンになることも。当たり前ですね、ここはドイツですから。そうゆう時は、出直すだとか、友人に頼るだとか、解決策を考えなければいけません。(ちなみに私はスマホに辞書を入れておりますので、外出時いつもお世話になってます。)

 

まだまだ英語に頼ってしまうこともありますが、頑張れ私!トライリンガルになるその日まで・・!

 

それでは、また次回!Bis bald ;)

f:id:DeutschlandBerlin:20180420070001j:plain

 先日友達に連れて行ってもらった、Krumme Lanke(大きな湖です!)